★愉快なネコたち★

ゲーム制作や日々の出来事を綴ります

ネコたっち★リズム! その3

何はともあれ先ずはUnityの基本を知らなければなりません。

 

色々なチュートリアルを探してみたのですが

やはり一番基本的な公式のチュートリアルが一番解りやすかったです。

少々バージョンの不一致によるエラーでUnity初心者の私を困らせましたが…。

 

github.com

特にこちらの旧チュートリアル「玉転がしゲーム」が私のUnityでの

すべての基礎となりました。

GUIの操作からオブジェクトの扱い方、カメラ、プレイヤー、点数と

ゲームに必要な要素が詰まっています。

 

こちらをなんとか最後まで進めUnityのエディタ上でゲームが動く所まで

進めた所で、大切な事を思い出します。

「モバイルゲームを作りたい!」

そうですUnityを選んだ一番重要な所はマルチプラットフォーム

モバイルゲームの開発も出来るという事です。

 

手持ちのスマートフォンAndroidですのでなんとかAndroidで動く所まで

持って行きたい所です。

AndroidSDKのパスの設定に少々手こずりましたが…驚くことに…

エディター→ビルド→実機Android端末→「玉転がしゲーム」…動く!! 

と、私の想像以上に猛烈に簡単にAndroid実機上で動いてしまうのです。

まったく別のプラットフォーム上でこんなにも簡単に同じゲームが

動くことに猛烈に感動したのは言うまでもありません。

 

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と…ここで調子に乗ってリッチな画面にしたく被写界深度やブラー等の

重いシェーダーを使いまくってAndroid実機上で5FPS程度でしか動かず

同時に悲しんだのも言うまでもありません…。

 

続く…